So-net無料ブログ作成
検索選択

麻雀の勉強をするぞっ [麻雀]

こなさん、みんばんは。
初めてのフリー麻雀で四暗刻をツモ上がりしたことがある しゃくれアゴです。
あの時は気持ちよかったなー。ま、その後、メンバーさんに容赦なくまくられたんですけどね。(^-^;

なんで私はこんなにも麻雀が弱いんだろう・・・。

 

続きを読む


久々の麻雀はノーレートで [麻雀]

こなさん、みんばんは。
5~6時間ほど、おしっこを我慢したら、ちょっとした小火を消せそうなくらいの量が出た しゃくれアゴです。

先日(05/05 日)、mixi 「麻雀オフ会【関東】」で開催されていたオフ会に参加してきました。
(ノーレートのオフ会です)

 

続きを読む


代表的な変則待ち [麻雀]

こなさん、みんばんは。
ひさびさに全日本女子バレーボール予選や全日本男子バレーボール予選をTV 観戦していて、身体がウズウズしてきた しゃくれアゴです。

あー、久々にバレーボールしたいなー。
高校時代から・・・・・・17~18年くらいバレーしてないなー。近所の小学校とかでママさん(パパさん)バレーとかやっていたら参加しちゃおうかなぁ。(´・ω・`)

と、最近購入した近代麻雀に付いていた「麻雀プロ試験2012」を読んで、「オレ、プロ雀士になろうかな。あ、点数計算がパッと言えないから無理かな? 変則待ちもアタフタするな」とか思った次第です。

ということで・・・・・・
近代麻雀特別編集「麻雀プロ試験2012」に載っていた代表的な変則待ちをUP しましょうかね。

続きを読む


立直後の鳴きと一発 [麻雀]

先日(08/02)、本走していたときのことです。

私が立直した直後、下家が私の立直宣言牌をチーして、下家の捨て牌で私がロン。
「立直、一発、断么、平和・・・」と役を言っていたら「鳴きが入ったから一発ないよ」と言われました。

はにゃ?

 

 

続きを読む


フリー雀荘デビューでツモ四暗刻 [麻雀]

えーっと・・・雀荘メンバーのバイトでフリーデビューはしていたんですが・・・
プライベートで行くのが初ってことで。

風速は0.2で、上野ウェルカムに行ってきました。
入ってすぐ、「フリー初めてです」と告げ、ルールを聞いて、0.2の卓へ。

すでに0.2卓は1つ稼働していて、一人ラス半だったのですが、まだ東4局だったので、メンバー2人入りでもう1つの0.2卓稼働になりました。

 

続きを読む


符計算のつづき [麻雀]

そうそう、前のブログ記事では符計算のための符について説明しました。が、最終的にどうやって自分が和了った手牌や他の人が和了った手牌の符を計算するのか、説明していませんでしたね。

私が符計算を勉強するのに参考としたWebサイトでは、こんな感じになってました。

基本符(副底)   20符
あがり方       門前ロン(10符)orツモ(2符)
待ちの形      辺張、嵌張、単騎=2符
             両面、双ポン=0符
牌の組み合わせ
      雀頭(役牌)=2符、雀頭(役牌以外)=0符
      順子=0符
      2~8牌のポン=2符、1・9字牌のポン=4符
      2~8牌の暗刻子=4符、1・9字牌の暗刻子=8符
      2~8牌のカン=8符、1・9字牌のカン=16符
      2~8牌の暗槓子=16符、1・9字牌の暗槓子=32符

上記のうち、手牌で当てはまるモノの符を全て足し算して、一の位を切り上げた数字が最終的な符となります。

例) 東3局 北家
 j3.gifj3.gifp3.gifp3.gifp3.gifp9.gifp9.gifp9.gifm1.gifm2.gifm3.gifm9.gifm9.gif ロンm9.gif

この場合の符計算は・・・
副底20符+面前ロン10符+j3.gifj3.gifm9.gifm9.gif双ポン待ち0符+j3.gifj3.gif雀頭0符(役牌じゃないから)+p3.gifp3.gifp3.gif中張(2~8)暗刻子4符+p9.gifp9.gifp9.gif么九(1・9字牌)暗刻子8符+m1.gifm2.gifm3.gif順子0符+m9.gifm9.gifm9.gif么九(1・9字牌)明刻子4符=
20+10+4+8+4=46の一の位を切り上げ=50符となります。

j3.gifm9.gif待ちでしたね。
これでツモの場合は暗刻子になるんですが、ロンの場合は明刻子になるんです。この場合はロン=ポンだったんですね。槓子の場合も同様です。 

 

私が符計算・点数計算を勉強する際に参考としたWebサイト「雀龍.com」(点数計算 - 符計算を制する)では、とても見やすい感じにまとめられていましたので、ぜひそちらも参考にしてくださいませ。

 

続きを読む


点数計算を覚えなくっちゃ(符計算) [麻雀]

えー、明日(02/10)より雀荘メンバーとなる予定の しゃくれアゴです。
麻雀は15歳からやっていましたので、ルールとか役とかは理解できていますが・・・点数計算がイマイチ自信ないんです。
最初に麻雀覚えたきっかけも、それまでは一緒にD&Dで遊んでいた仲間たちが気付いたら麻雀打っていて「面白そうだなー」って見ていたら、「お前もやれよー。役は立直だけ覚えれば、とりあえずできるから」と言われたことです。
その初めての賭け麻雀(風速0.2)で、ビギナーズラック発動により勝ちをおさめて味をしめ、すっかり麻雀の面白さにハマってしまったんですねー。

その後、麻雀を打ちながらとか、友達の麻雀の本を読んだりとか、役を覚えていきました。
でも・・・点数計算は、周りの友達が言ってくれていたので、自分ではさっぱりでした。それは高校を卒業して社会人になってからも同じでした。
会社の独身寮で、先輩や同期と麻雀を打って、和了っても点数は周りの人が言ってくれていました。

麻雀マンガ雑誌「近代麻雀」などを読んだり、インターネット麻雀「東風荘」をやったり、ゲーム「麻雀格闘倶楽部」をやったりしていくうちに、ちょっとずつ点数計算を意識しはじめました。
が、明日(02/10)からは雀荘メンバーです。
自分の和了った手牌のみならず、お客さんなど他の人の和了った手牌の符・点数計算が正確にできる必要があります。
ということで・・・符・点数計算を勉強します。

 

 

続きを読む


REDSTONE仲間と麻雀 [麻雀]

昨日(08/23)、しゃくれ姫(Lv170)で魔法中央ワイト狩りをしていたとき、ギルメンの一人をギルドチャットで発見した私は、そのギルメンと古都噴水前で待ち合わせをしました。

レイストリンでINしなおして、古都噴水前へ。
ギルメンを見つけ出し、ギルド参加申し込み。これで、2週間ぶりくらいでレイストリンはCOLOR FIELDに戻ってきたことになります。
ありがとう! クレパスさん。そして、ヨロシク。

しかし、最初にギルドへ参加したとき、ギルド職は「新入ギルド員」。
レイストリンは誤操作によるギルド脱退前は、「副マスター」でした。ためしにギルドホールへ行ってみると・・・ギルド倉庫が使えない。(^-^;
ま、ギルド職の変更はギルドマスターにしかできないから、ギルドマスターがINするのを待つしか・・・
と、レイストリンでロースト狩りPTに参加しました。
途中、ギルドマスターがINして、レイストリンを「新入ギルド員」→「一般メンバー」→「副マスター」まで昇格してくれました。すごいスピード出世ですよ。

で・・・
アリオ西新井内のイトーヨーカ堂で閉店(22:00)間際の値引きラッシュを狙うべく、ロースト狩りPTを離脱して、中の人(私)は、イトーヨーカ堂の寿司・弁当コーナーへ。
だいたい・・・閉店30分前(21:30)くらいから、売れ残っている寿司や弁当、総菜がつぎつぎと50%割シールが貼られていきます。
1400円前後の寿司2人前パックに目星を付けておいて・・・50%割シールが貼られたら、素早く手に取り、そのままレジへ。

ふっふっふ。
約700円で2人前の寿司を食べたのでした。満足、満足。

続きを読む


麻雀格闘倶楽部で自分を知る [麻雀]

PSP麻雀格闘倶楽部」です。全国版じゃ~ありません。

え~っと・・・
いままでの通算成績は。

343戦中 1位:84回/2位:87回/3位:78回/4位:94回
リーチ上がり率:43.00% ダマ上がり率:2.33% 鳴き上がり率:54.66%
(平均順位:2.53位) → 成績低い(T-T;

(連続上がり回数:6回/連勝回数:3回/最高ドラ使用数:6/平均捨て牌時間:1.49秒)

1飜10.49% 2飜22.01% 3飜22.44% 満貫32.79% 跳満9.76%
倍満2.04% 三倍満 0.14% 役満 0.29%

続きを読む


第3回「足立区で家麻雀」 [麻雀]

昨日(06/29)の夜より、足立区某所(あきちゃん宅)にて、第三回足立区で家麻雀大会が開催されました。メンツは・・・コミュ主(家主)である あきちゃん、とろろユッケ、ゆっき、私の4人。(以上、mixi名)
20時くらいからスタートしたかな・・・

私は、ゆっきへの振り込みマシーンとなり、2半荘目を除いて、ことごとくマイナス。
あ、とろろユッケへの親満にも振り込んだし。あきちゃんにも放銃しました。
どんだけ、振り込みマシーンなんだ、私は。(^-^;

3半荘目の南場あたりで、悠々(mixi名)が合流。
彼は今回が初参加なので、いそいで南場を終了させ、3半荘が終了。

    ゆっき あきちゃん とろろユッケ    私
 1半荘目 +26 +8 -9 -25
 2半荘目 +3 -25 +18 +4
 3半荘目 +30 -6 -8 -16
 トータル +59 -23 +1 -37

・・・私、3回とも参加していて、やっぱりトータル成績がマイナスなんですけど。(^-^;

続きを読む


第2回「足立区で家麻雀大会」 [麻雀]

昨日(06/15 金)、第2回足立区で家麻雀大会が開催されました。
メンバーは、私の他、あきちゃん、あつ、ゆっき(以上、mixi名)の4人。場所は「足立区で家麻雀」コミュ管理人あきちゃん宅でした。

20:30集合だったにもかかわらず、メールを寝ぼけ眼で読んだ私は20:00集合と勘違いして、予定の30分も早く、あきちゃん宅に到着。時間の誤りを指摘されつつ、おにぎりをほおばる私。
あつは、ほぼ時間通りの20:30頃到着。ゆっきは・・・21:00過ぎ頃に到着だったかなぁ?

で、早速、闘牌開始!
ルールは前回同様、アリアリアリアリ(一発、ツモ平和、喰いタン、裏ドラ(槓裏ドラ含む)あり)で、持ち点2万5000スタートの2万5000返し。あとの細かいルールは・・・その都度確認という感じ。

1半荘目は、初参戦の あつ が調子よく1位獲得! 私が振り込んで箱下になって、南入する前に終了。・・・情けない。 (T-T) 倍満に振り込んだのは、久々ですよ。ホント。(^-^;
2半荘目は、ゆっき が調子よく1位獲得! 今度は あつ が振り込んで箱下になって、またもや南入する前に終了。(私は2位)
途中、あきちゃん が流局後の国士無双聴牌を見せつつも、2回とも南入しなかったため、けっこう時間があまったため、3半荘目に突入。
ここでも ゆっき が勝ち続け、一人浮きで終了。(私は2位)

続きを読む


ここ2年の麻雀成績 [麻雀]

いま(2007/0603)の時点で、手元にスコア情報が残っているのは、2005/02頃の12半荘打った徹マンの成績です。風速1.0(ウマは忘れた)でした。まー社会人でしたしね。
それ以前にも社会人になってから(1993年以降)は、けっこう麻雀打っていました。武蔵小杉にあったTランスCスモスの独身寮で同期や先輩と宅を囲んで打ってましたよ。トータルでビリの人は配達ピザの会計負担とか。
某新聞社から仕事をもらって働いていた頃は、snuf氏や後輩と打っていましたね。シフト勤務だったので、明け休みや休みの日、日勤後などに雀荘に行って、麻雀打ちながら、3食ごはんを食べた記憶もあります。
リーチをするとsnuf氏が絶対振り込まなかったので、ちょっとイヤでしたね。(^-^;
このころ、かなり負けた記憶があります。
たぶん、生涯トータル成績は・・・マイナスだと思います。

で、最近手元に残っているスコア情報で、2005年02~現在(2007/06)までの私のトータル成績は・・・

続きを読む


足立区で家麻雀(ノーレート) [麻雀]

mixiでやっている「足立区で家麻雀」コミュに参加しているんです。
先日(05/25)は、なんとか4人のメンツを揃えてノーレート家麻雀を打ちました。
賭けなしの麻雀でも十分緊迫した空気の中、麻雀が打てたし、楽しかったです。

 

で・・・
誰か、mixi「足立区で家麻雀」コミュのポリシー?に賛同してくれる人で、参加希望者はいませんかぁ?
条件として、

1.麻雀打つのはノーレート&家麻雀(コミュ管理人宅)
2.麻雀歴は関係なし
  (初心者OK、手取り足取り?ルールを教えます)
3.ルールは適当(その都度確認)
4.メンツ参加前にコミュ管理人および私との面談?あり

続きを読む


第1回ノーレート家麻雀会(05/25) [麻雀]

昨日(2007/05/25)、mixiにて「ノーレート(賭けなし)の家麻雀をやろう」という趣旨で集まり、知り合った仲間たちで、ノーレート家麻雀をやってきました。
(以下、登場人物の名はmixiネームです)

場所は、あきにゃん宅。
メンツは、あきにゃん、ゆっき、ととろユッケ、私。
晩ご飯を食べたり、買ってきたりとしているうちに、09pm(21:00)ごろになったのかな?
ルールは、大抵アリアリ(ツモピン、クイタン、後付、一発、裏ドラ、槓ドラ、赤ウー)だったけど、細かいルールについては、そのつど確認という形になりました。
(細かく言うと、七対子は25符2飜なのか50符1飜なのか、流し満貫は満貫なのか、国士無双13面待ちや純正九蓮宝燈はダブル役満など、アレコレありますが・・・)

最初の半荘スタートです。起家は、あきにゃん。

続きを読む


久々に勝ち麻雀 [麻雀]

今日(5/4)、えみるさん達と4人で13:00~20:30までセット麻雀を打ってきました。
高田馬場で待ち合わせて、最初は麻雀ワセダ(去年の10月頃にえみるさんと初めて麻雀打った店で、セット一般料金200円のところ)に行ってみたのですが、あいにく満席(満卓?)だったため、すぐ近所にある「たぬ」に行きました。

近代麻雀の広告に載っている雀荘に入るのは初めてで、ちょっとドキドキしましたが、数卓空いていて助かりました。

面子は、私、えみるさん、ゴールデンウィークということで鹿児島から帰ってきたH氏、前回一緒に徹マンしたK氏の4人です。
結果は以下の通りです。

続きを読む


徹マンの結果 [麻雀]

えみるさんに徹マン誘われて、昨日(1/27)の夜22時~今朝8時くらいまで麻雀を打ってきました。

場所は、西荻窪。
面子は、私、えみるさん、H氏、K氏。
H氏はえみるさんの知人で、K氏はH氏の知人。
私から見ると・・・K氏は、えみるさんの知人の知人。

そのK氏宅で、徹マンです。
ルールは・・・前回セット麻雀を打った時にちょっとプラスがあって、ハコ下になった場合、トビ賞としてハコ下になった人はマイナス10で、トバした人にプラス10というルールが追加されました。
・・・飛ばされた(ハコ下になった)場合、マイナス30にウマのマイナス10に加えて、トビ賞のマイナス10で、合計マイナス50になります。これはイタイ。

1半荘目で、南入してすぐのころ・・・上家にいたK氏が、四暗刻のシャボ待ちをツモ上がり!

続きを読む


麻雀入門(点数計算その3) [麻雀]

今回は、満貫以下の点数計算についてUPしようと思います。結構これが難しいというか・・・

満貫以上の手なんて、なかなか育たなかったりしますから。
けっこう、3,900点とか5,200点とか、そんな点数の上がりが多かったりするんですよねー、実際のところ。

だから、これで私と一緒に勉強しましょー。

【点数計算とは】

あがり点の点数は、符に翻数をかけて算出されます。

●符
符とは、アガリの形につく点数のことです。詳しくは後述しますが、おおまかにいうと・・・

あがりそのものにつく基本符
メンツにつく符
雀頭につく符
待ちの形につく符
ツモにつく符

の5つがあります。

 

●平和(ピンフ)と七対子(チートイツ)は?

平和と七対子は、アガリの形が決まっているため、符計算をする必要がありません。翻数だけで点数が決まります。

続きを読む


徹マンに誘われた [麻雀]

先日、えみるさんから電話があり、「今度の金曜日(1/27)の夜、麻雀打ちませんか?」と聞かれました。
即答でO.K.!!

そうしたら、私が最後の面子だったらしく、これで4人揃ったみたいでした。
西荻窪駅で22時に待ち合わせなので・・・おそらく以前のセット麻雀で一緒に打ったH氏宅で打つことになるんでしょうね。
自宅だから・・・場代はタダ!

もう、打ちたい放題ですよねー。
自宅だから、全自動卓ではなく、手積みなんですねぇ。
・・・気をつけないと、誰か積み込みするよー。

たぶん、以前のセット麻雀と同じルールやレートだと思うから・・・
なるべく最終的にはプラスで終われるようにしたいですね。

 

しかし・・・

続きを読む


麻雀入門(点数計算その2) [麻雀]

今回は、前回(点数計算その1)に引き続き、七対子(チートイツ)や平和(ピンフ)などの点数計算についてUPしますよ。

【七対子(チートイツ)の点数】

七対子って、ルールや場所によって、50符1翻だったり25符2翻だったりしますよねー。
最近は、25符2翻が主流のようですね。
この点数表は・・・どっちだったかなぁ? 25符2翻かなぁ?

 翻数      子のアガリ   親のアガリ
 2  ロン      1,600    2,400
 ツモ       -     -
 3  ロン      3,200    4,800
 ツモ

   子:800
   
親:1,600

 1,600オール
 4  ロン      6,400    9,600
 ツモ     子:1,600
   親:3,200
 3,200オール

※七対子のツモアガリは最低でも3翻になるため、2翻のツモアガリはない
※5翻以上は、通常の点数計算と同じ

●注意点
七対子は4翻でも満貫にはならない
(5翻以上は通常の点数計算と同じ)

●効率のよい覚え方
1. 子の七対子のみ=1,600点
2. 親は子の1.5倍
3. 1翻UPするごとに倍になる
  (子の3翻は3,200点、4翻は6,400点)

続きを読む


タグ:平和 七対子

麻雀入門(点数計算その1) [麻雀]

私自身、麻雀は打てるけど、点数計算はまったくもってできません。
まぁ、そんなに威張って言うコトではないんですけど・・・
中学3年生の頃から麻雀を打つようになって、31歳になる現在、雀歴は16年になるにも関わらず、満貫以上の点数しか理解しておらず、1~4翻の点数計算はさっぱり分かりません。
そんな私が買った本、それは「二階堂姉妹の麻雀入門」です。
この本は、本当に初めて麻雀をする人を対象にして書かれた本です。
麻雀の基本的なルール(親の回り方や配牌の取り方など)から、シュンツやコーツなどの面子についての説明まで、事細かに書かれています。
私くらいの中級者(初心者じゃないけど、ある程度麻雀のルールを知っていて、何度も実際に麻雀を打ったことがあるけど、点数計算ができない人)は、第4章「点数計算をやってみよう」が一番大切になると思います。

これから、私のような、麻雀を打てるけど点数計算ができない人向けに、私自身の勉強の意味も含めて、ここへUPしていこうと思います。

続きを読む


1年ぶりの麻雀 [麻雀]

先日(1/15)、高田馬場にある雀荘ワセダという雀荘でセット麻雀(4人揃って打つ麻雀)を打ってきました。昨年2月の徹マン以来の麻雀です。
この雀荘ワセダは、驚きの安さですよ。どうやら、セット打ち専用の雀荘らしいのですが、1人200円/時間で打てるんですよ。
しかも学割(100円)あり。
私の知る限り、これ以上安い雀荘はないですねぇ。

面子は、私、私の知人であるsnuf氏、そしてSo-net blogで知り合ったえみるさん、えみるさんの相方H氏の4人。
13:00にJR高田馬場駅の早稲田口で待ち合わせ。
私とsnuf氏が先に到着し、えみるさん達は15分くらい遅れるとの連絡があったので、私とsnuf氏の2人は、駅近くにある立ち食いそば屋で軽く昼食。
えみるさん達と合流し、雀荘ワセダへ。

結構セット打ちしている人たちが多く、雀荘の繁盛ぶりが伺えました。
まぁ、1時間200円(学割100円)だったら、打ちに来ますよねぇ。

ルールはアリアリ(喰いタン、リーヅモ、後付け有り)で、赤アリ、25,000点スタートの30,000点返し。レート0.3。
オープン立直は2翻、流し満貫は満貫、13面待ち国士無双や純正九蓮宝燈、単騎待ち四暗刻はダブル役満。ダブロン(2人から同時のロン)アリ、トリプルロンは流局。
こんな感じのルールだったかな・・・

さっそく麻雀開始。
1半荘目の東一局は、私の満貫(立直、七対子、ドラ2)で始まりました。
1半荘目は、私が結構トップをキープしていたのですが、終盤、えみるさんが追い上げてきて、まくられて(逆転されて)しまいました。
結局、1半荘目は、えみるさんがトップ。

続きを読む


10年ぶりの麻雀はビギナーズラック発動!? [麻雀]

2月の話題になっちゃうけど・・・

10年ぶり位に徹マンをした。
川崎のDRAGONランドという雀荘(セット=1000円/時間)で、19:30~翌日10:30まで、ず~っと麻雀してた。10年ぶりだし、10年前までの生涯トータルスコアはマイナスだったので、ビクビクしながらの麻雀だった。
でも、2半荘を終えて、+100以上! おお~! 10年位のブランクがあると、ビギナーズラックが発動(?)するんだ!って感動しながら、さらに麻雀を続けていくと・・・
一人うきトップや、一人トビのビリなど、すべての順位を経験して、12半荘終了後(翌日10:30ね)は、トータルスコア+12。
おや? 2半荘終了後の+100以上のスコアは何処へ?
そう、わたしは運だけで麻雀を打っているから、リーチした相手の待ち牌を考えて避けたりできないんです。そこまで実力がないんです。
だから、ダブルロンに3回も振り込むんです。(T_T)
でも、10年ぶりの徹マンで、しかもトータルスコアが+だったんだから、良かったんじゃないかなぁ? だって、運だけで麻雀打っている人が運だけで一人勝ちしていたら、雀荘にフリーで打って勝ち続けるくらいの実力を持つ人は、むなしくなるじゃないですか・・・。だから、まるく収まったのかな~、なんて勝手に自己満足したりして。

相手の待ち牌が分かったり、捨て牌に迷彩を施したり、麻雀強くなりたいなー。
雀荘フリーで勝ち続ける人は、牌を捨てる時に「あ、この牌は捨てちゃいけない」という勘が働いたり、相手の当たり牌を捨てようと牌をつかんだら冷たく感じたりするらしいですよ。もっと場数をこなさいと、そんな領域にまでは到達できないのかな?


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。