So-net無料ブログ作成

自己啓発 ブログトップ

CCNAとったどぉ~!! [自己啓発]

今日(6/16)、新宿西口のエルタワーでCCNA試験を受けてきました。
結果は・・・

合格!!
ィェ━ヽ(*´∇`)人(´∇`*)━ィ!!

1000点満点中909点(合格ライン849点)でした。
いや~、3度目の受験にして、ようやくCCNA合格することができました。
ホッとしましたよー、ホント。

これで、先月とったLPIレベル1と併せて2つも資格取得したことになります。
やっぱり天才だったんだ、私ってば (^-^;

続きを読む


LPICレベル1の勉強 [自己啓発]

いまCCNAの勉強と併せて、LPICレベル1の勉強もしていたりします。
101はWebテストで正解率90%以上までいくようになったので、あとは102だけです。こればかりはWebテストの問題数も多いのですが、@ITの問題を使ってなんとか合格レベルまでは正解するようになりました。

CCNAは5/6(土)、LPICレベル1の101と102を近日中に受験しようと考えています。
今回のCCNAはどうかな~。
前回は、WAN関連の問題は1問も出題されず、スイッチ(VLAN、VTPなど)とルーティングプロトコル(RIP、IGRPなど)がほとんどでした。
今回も、同じような出題傾向であって欲しいです。

じゃないと・・・ISDNとかフレームリレーとか、WAN関連はちょっと弱いんです。
だから、スイッチやルーティングプロトコルに関する問題が多いと嬉しいんですけどねー。
さてさて、どうなることやら。
とりあえず、ゲップが出るまでCCNAの問題を解き続けなくっちゃ。

 


サクラ散ル [自己啓発]

おとこ・しゃくれアゴ、新宿西口にて散りました・・・

CCNAの試験は1000点満点で、わたしは779点しかとれませんでした。
合格ラインは849点以上でした。
かっ、紙一重か・・・

Planning and Designing=70%
Implementation and Operation=62%
Troubleshooting=73%
Technology=71%

敵はスイッチの問題で武装しておりました。
ソリッドスキームで一緒に職業訓練を受けていた人たちから、「スイッチやVLANの問題が多かった」という話を聞いていたにもかかわらず・・・
あにはからんや・・・

10問目くらいにシミュレーション問題が出たんですけどね、既存のネットワークに対して新規にルータを増設するという問題で、既存ルータの設定を確認して新規ルータを設定するんですが・・・
既存ルータのターミナル画面を出して、showコマンドでrunning-configとかvtp statusとか確認したんですよ。そこまではよかったんですが・・・
既存ルータのターミナル画面の閉じ方がわからない。(T-T)
Escキーを押してもダメだし、Alt+Tabキーを押すと試験プログラムの画面に戻っちゃうし、NEXTボタンを押すと「次の問題へ移ってもよいですか?」って聞かれちゃうし・・・
試験会場の人を呼んで事情を説明して、試験を一時中断して、プロメトリック社の担当者に問い合わせしてもらったんですけどね。
「それは試験の仕様です」だって。
ハァ!?
何を言っているのでつか? シミュレーション問題でターミナル画面が閉じれなければ、その問題を説けないよ。
みんな、どうやってシミュレーション問題を解いたんだろう?

続きを読む


CCNA試験間近 [自己啓発]

現在、新宿西口のマクドナルドで一服中です。
そうです。今日(4/22)はCCNAの試験の日です。試験を目前として、やや緊張していますが、ほどよい緊張感です。
家を出る前にWebテストを実施したところ、2問間違えて、正解率95%でした。まぁ、こんなもんでしょう。
時間に余裕を持って家を出たら1時間ほど余裕があり、ちょっと暇です。

シミュレーション問題の対策もしたし、たくさんの問題集を解いたし、Webテストの正解率も90%台になった。
あとは本番で、今まで勉強したことを全部出し切るだけです。
結果は、3時ころにはお知らせできるでしょう。

再見!
———


いよいよ明日CCNA試験 [自己啓発]

いよいよ明日(4/22)、14:30からCCNA試験です。
試験会場は新宿西口(新宿エルタワー)。

つい先ほどソリッドスキームのWebテスト(バージョン3)をやってみたところ、正解率97.8%!
1問だけ間違えて、それ以外はすべて正解!

もう、ここまできたら、あとは頭を少し休めるだけですよ。
そして本番!

明日、家を出る前に、念のため、もう1回だけWebテストやっておこうかなー。

 


CCNAの勉強 [自己啓発]

ウ○○氏の協力により、久々にWebテスト(CCNAバージョン3)を実施してみたところ、正解率が80%台でした。

う~ん。
途中退校になって以来、久々のWebテストだしなー。前は90%台の正解率だったのに・・・ちょっと記憶が曖昧になっている部分もあるのかしら?

まぁ、間違えた問題の解説をしっかり読んで、今度は間違えないように、しっかり覚えないとね。
こりゃー、キングダムハーツとかで気分転換している場合じゃないよね。
4/22の14:15までの残り時間をCCNA漬けにしないとね。

しかし、勉強するとなぜかタバコがすすむ。
・・・禁煙はどこへ行った?(笑)


今日からLPIコース [自己啓発]

本日(4/6)から職業訓練の授業はLPI対策コースになりました。
以前、このブログでさんざんコキおろしたI藤先生ではなく、K戸先生が担当です。
しかし、LPIは難しいですねぇ。
ソリッドスキームのWebテストでLPI Level1の101と102をやってみましたが、結果は101が正解率28%、201が正解率31%でした。(T-T)

10日間の対策コースで、この正解率がどこまで上がるのか・・・。

そうそう。
そういえばMCPは、Microsoftが資格取得アタックキャンペーンをやっているから、もし1試験目が不合格でも2試験目を無料で受験できるんですよねー。
もう、MCPは申し込んじゃいましたよ。
まだ職業訓練で対策コースやっていないけど。

まぁ、MCPは、NT4.0シリーズをかなり取得した(Server、Workstation、Enterprise Server)から、それをベースにActive Directoryとかを頑張れば、取れそうな気がするんですけどね。

さて。
今日も、うっすら頑張るべ。


Linuxの授業が続く [自己啓発]

最近は、Fedora CoreでSyslog関係の設定(loggerとか)や、ログロテート(logrotate)、ログ監視(swatch)、SNMP(MRTGも)、ディスクミラーリング(rsync)、タイムサーバ(ntpd)、HAクラスタリング(Ultramonkey)などの授業をやりました。
cronについての説明がなかったけど・・・
LPICの授業でやるのかな?

なんでもタダで、ログ監視、ネットワーク監視、クラスタリングやディスクミラーまでできるなんて、すごいですね。
今までTivoliやらJP1やらでやっていたから、タダでできるなんて思ってもみなかったですよ。
今日(3/31)は、NIC冗長化とかやるみたいだし、楽しみですよ。

今回の授業で痛感したのは、みんなLinuxに慣れていないってこと。
まぁ、当り前っちゃー、当り前なんだけどね。
仕事で使う以外、私用でLinuxを使う人って滅多にいないし。
cpコマンドでコピー元からコピー先へターゲットファイルの名前を変更しながらコピーできることとか、mvコマンドで移動元から移動先へターゲットファイルの名前を変更できることとか、あまり知られていないんですよね。
けっこう基本的なことなんですけどね。

4月からはLPICの授業があるんですよねー。
うーん。
どれくらい内容が濃いのかなぁ?
できれば、濃い方がいいんですけど・・・周りのレベルを考えると、あまり内容が濃いとついていけなかったりするからなぁ。
難しいですねぇ。


DNSサーバについて [自己啓発]

今週の月曜日あたりから、職業訓練ではDNSサーバについて深く掘り下げて、勉強しています。
例えば・・・
「ひとつ、自分の名字のドメインをつくって。で、DNSサーバは、wwwとmailでDNSにCNAMEの設定をして」という課題だけ与えられます。
で、みんなそれぞれ、自分の名字のドメインを構築するんです。
ゾーンファイルを書いて、named.confにゾーンファイルを追記して、BINDを再起動。
上記のように書くと、簡単に見えるけど、この上記一行で、けっこうな作業ボリュームだったりするんですよね。

これが、結構、本当の仕事の現場での指示っぽくて、具体的にどこの何のファイルに対して、どのような作業を行うのかとか、いろいろ考えながらやるのが、効果的だと思うんですよね。
自分で考えながら、作業を実際に行うことによって、ゾーンファイルの内容の理解だとか、named.confファイルの意味だとか、いろいろ分かると思うんですよ。
先生もなかなか考えてますねー。

あと、新規ドメインを構築する他には、スレーブDNSサーバの設定をしてみたり、ダイナミックDNSの設定をしてみたり、サブドメインの設定をしてみたり、かなりDNSサーバについて、深く掘り下げた感じです。
いや〜、面白いですねぇ。

こういう授業であれば、途中で眠くなることもなく、ちゃんと授業をうけられるよ。


CCNA試験の日程を延長 [自己啓発]

本日(3/9)、職業訓練でのCCNA模擬試験の結果があまりにも不甲斐なかった(正解率43.5%)ので、ちょっと3/25のCCNA試験が無謀じゃないか?と思い始めました。

そこで、4/22(土)に変更してみました。
ちょっと気弱な私・・・。

だが、しかぁ~し!

この間で、あらゆる問題集やWebテストや過去問をやり倒して、できなかったところとか、理解できていないところをつぶして、なんとかCCNA一発合格を狙いたいものです。

やってやるぞぉ~!
みてろよぉ~!

 


CCNA模擬試験の結果 [自己啓発]

職業訓練で、本日(3/9)、CCNA対策コース終了ということで、CCNAの模擬試験を受けました。
結果は・・・正解率43.5%でした。
(T-T)

VLAN関連の問題がさっぱりできませんでした。
まぁ、休んでいたから仕方がないっちゃー、仕方がないんですけど。

まだまだ修行が足りないようです。
もっともっといろんな問題に触れて、分からないところをドンドンつぶしていって、3/25には一発合格したいな~。

 


CCNA試験の予約した [自己啓発]

つい先ほど、アール・プロメトリック社のサイトでCCNA試験の予約をしました。
日程は3/25(土)14:30です。
会場は、新宿西口(新宿エルタワー6F)です。

さ~て、ここまで追い込んだら、あとはCCNAの勉強をやるだけです。

けっぱるぞぉ~!

CCNA問題集とか、現在職業訓練を受けている会社(ソリッドスキーム)のWebテストとか、さまざまなWebサイトを参考にして勉強しますよー。

続きを読む


今日からCCNA対策コース [自己啓発]

今日(2/23)から、職業訓練の内容が「CCNA対策コース」になりました。
いやぁ~、初日はほとんど、今まで学んだ「TCP/IP」や「ネットワーク基礎」の復習みたいな感じでしたから、ちょっとばかり眠くなっちゃったりしちゃったりしたんですけどね。

なんとかCCNAへの興味だけで、目を開けていました。

IPアドレッシングのWebテストを受けたけど、結果は90%正解でした。
う~ん・・・どこが間違っていたのか。

さぁ、CCNA取得に向けて、明日からも気合い入れて、勉強するぞぉ!

 


職業訓練を受講中 [自己啓発]

今日(2/15)は、職業訓練が始まってから3日目。
昨日(2/14)は、受講者同士での自己紹介や、セキュリティ安全対策、不正アクセス防止法などの講義がありました。

今日(2/15)は、ネットワーク基礎です。
・・・基礎すぎです。
2進数の話、bitやbyteの話、通信ケーブル(ツイストペアとか同軸など)の話・・・
眠すぎる。
基礎の基礎すぎて眠くなってしまう。
復習のつもりで聞いているけど・・・1回のまばたきで、数分経っていることもあります。

今日中にネットワーク基礎の講義が終わって、明日以降はTCP/IPの講義が始まる予定です。
実習の講義じゃないと・・・眠くなってしまう。
春の陽気に誘われて・・・

早くCCNAハンズオンの講義とかに進まないかなぁ~。

 

なんとか寝ることなく受講しなくては!

 

 

 


今日から職業訓練ですよ [自己啓発]

本日(2/13)から、新宿にあるソリッドスキームで3ヶ月間の職業訓練が始まりました。今日は初日ということで、入校式だけでした。
担当者から、受講にあたっての説明と、午後にハローワークへ提出するしょるを渡されて終了でした。

午後、自分が通っているハローワークへ行って、入校手続きを行いました。
これで、職業訓練が終わる日まで、失業給付が受けられるんです。

さてさて
私が受講する職業訓練のコースは、ネットワークエンジニア養成科という名前で、内容は・・・
TCP/IP、CCNA、CCNAハンズオン、UNIX操作、UNIX構築、LPI、Windowsサーバ構築、ネットワーク構築と、てんこ盛りです。
講師曰く、「このコースの内容を100%理解すれば、CCNAやMCP、LPIなどの資格取得に役立つこと間違いなし」だそうで。

ハッハッハ (^◇^)

続きを読む


職業訓練の選考が通った! [自己啓発]

先日(1/19)に職業訓練の選考テストを受けたのですが、本日(1/30)、その結果が郵便で送られてきました。

その選考結果は・・・

合格!!
やっほ~!

↑これがその通知書

これで、私が想い描いていた通り、3ヶ月間の職業訓練を受けて、そこでCCNAやMCP、LPIなどの知識・技術を習得して、職業訓練終了後に、CCNAやMCPなどの資格を取得するという流れが出来ました。

やはり、自分の想い描いていた夢の中を歩けば、その夢は実現するものなんですねぇ。

すごいですよぉ~。
すごいですねぇ~。

 

ちょっと嬉しくって、ちょっぴり興奮気味だけど・・・
ここは平常心を保たねば。

2月2日に職業訓練を受けるに当たっての説明会があるらしいです。田町近辺の「女性と仕事の未来館」で行われるそうで。
職業訓練って、交通費まで支給されるんですねぇ。
これは初めて知りました。

よ~し。
この勢いに乗って、自分の想い描いた夢をどんどん実現させていくぞぉ~!

 


職業訓練の選考テスト [自己啓発]

本日(1/19)、新宿にあるソリッドスキームという所に行って、職業訓練(正確には『専修学校等委託訓練 一般求職者対象コース 2005年度/2月生』)の選考会に参加してきました。

この選考会では、義務教育レベルの国語と数学のテスト(合計20分)と、面接がありました。
問題は・・・「義務教育レベルの国語と数学のテスト」です。

自慢じゃないけど・・・私は中学、高校と数学の成績は5段階で常に2でした。
根っからの数学嫌いなんです。
なんか、数字の羅列とか、数式とかを見ていると、ムズムズしちゃうくらい数学が嫌いなんです。

でも・・・今回の職業訓練の選考をパスすれば、3ヶ月間の職業訓練が受けられて尚かつ、その間は失業手当ももらえる。
こんなにおいしいことはありません。

それに、私が選択した職業訓練コースは・・・ネットワークエンジニア養成のためのコースなので、CCNAハンズオンとか、UNIX/LinuxやWindowsサーバの構築などを学ぶことができます。
このコースを受講することで、何かの資格が取れるワケではありません。でも、ここで学んだ知識で、CCNAやMCPなどベンダー資格に挑戦できます。
そうすれば、私の履歴書にもハクが付くし、就職活動にも有利になります。

だから、この選考テストをパスするのは、私の今後の計画には必須なのです。
ネックなのは、「義務教育レベルの数学のテスト」
このひとつだけ。
私は1/16くらいから、分数の四則演算、平方根(√)の四則演算、2次方程式の解き方・・・いろいろと勉強し直しましたよ。

あまりに分からないから、義弟(妻の弟)に電話してまで教わりました。
こんな馬鹿な義兄を許してくれ >義弟

でも、そんなこんなで、義務教育レベルの数学は、ある程度対応可能な状態になって、本日(1/19)の職業訓練選考会に臨んだんです。
だが、しかし・・・

続きを読む


般若心経 [自己啓発]

思うところがあり、以下に般若心経をUPします。
般若心経については・・・ココを参照のこと

 

まかはんにゃはらみったしんぎょう
摩訶般若波羅蜜多心経

続きを読む


英語で自己紹介 [自己啓発]

通信大学のレポート課題の一部で、「Self Introduction」なるものがありました。
英語で自己紹介しろ、ということなんでしょう。
なかなか難しいですねぇ。

以下、英文。


My name is Shakure-Ago.
I was born in Sapporo, but now I live in Tokyo.
I'm a System Engineer and 
Hokkaido Information University Student.
I'm a 31 years old.

I like going bowling in my spare time.
I also like watching baseball games in my free time.
I enjoy watching SF movies and martial arts movies and action movies, something like that.
I really like playing Role Playing Games.
I love playing Mahjong in my spare time too.

I'm interested in surfing the internet.
I also like reading Japanese comic books.
I'm interested in seeing more of the world.

続きを読む


自分自身を見つめ直す(2) [自己啓発]

あなたが、このブログにたどり着いたのも、何かの縁だと思います。

私が強く影響を受けた本「人生というゲームの新しい遊び方(著:長谷章宏)」より、私のお気に入りの部分を以下に抜粋します。
私もたまに、この自問自答を繰り返すことで、自分自身を見つめ直すことがあります。

このブログ記事は、「自分自身を見つめ直す(1)」 の続きです。

 

この機会は、あなた自身の人生を見つめ直すために、あなたのために用意された、あなたのための貴重な時間です。
この先、あなたがどういう生き方をするにせよ、自分が本当に望んでいるものを正直に見るための鏡として有効に使ってください。

 

あなたは・・・
●「お前のために言っているのに」と、イライラしたことはありませんか?
【本当に、その人のために言っているのですか?】
【あなたの言うとおりにすると、絶対にその人のためになるのですか?】
【そういうふうに言う本当の理由は何ですか?】
【その人に何か期待していませんか?】
【その人に最後まで責任がとれますか?】

続きを読む


自分自身を見つめ直す(1) [自己啓発]

あなたが、このブログにたどり着いたのも、何かの縁だと思います。

私が強く影響を受けた本「人生というゲームの新しい遊び方(著:長谷章宏)」より、私のお気に入りの部分を以下に抜粋します。
私もたまに、この自問自答を繰り返すことで、自分自身を見つめ直すことがあります。

 

この機会は、あなた自身の人生を見つめ直すために、あなたのために用意された、あなたのための貴重な時間です。
この先、あなたがどういう生き方をするにせよ、自分が本当に望んでいるものを正直に見るための鏡として有効に使ってください。

 

あなたは・・・
●「家族のために」「生活のために」「会社のために」「恩があるから」「義理があるから」「世話になっているから」と、自分が本当にしたいことや欲しいものを我慢したり、諦めたりしていませんか?
【本当にそうしたいのですか?】
【それをいつまで続けますか?】
【それをしていて楽ですか?】
【本当はどうしたいのですか?】
【あなたが本当に大切なのは誰ですか?】
【誰のために生きているのですか?】

続きを読む


またもやAIX講習 [自己啓発]

AIXってどうよ?

前回(http://blog.so-net.ne.jp/ago-waki/2005-06-03)もAIXの講習を受けてきたんですが、今回は「上級編」ってやつです。
AIXのブートシーケンスを理解したり、ハードディスク(以下、HD)のミラーリングを実装してみたり、エラーログやsyslogを見たりいじったり・・・。

現在わたしが携わっている案件(ホストと新システムとの中継システムの設計・構築)にあまり関係ない部分では、眠くなっちゃうんですよねー。上半身は前を向き、顔も講師の方を見ていたんですけど・・・気づいたら瞼が閉じていました。(^-^;
眠気を紛らわすため、ホールズ舐めたり、爪の生え際を「ギュー」って押して痛みを与えてみたり、いろいろしたんですけど・・・自分の興味がある部分じゃないと頭が冴えないんです。
ごめんね>講師の人 m(_ _)m

続きを読む


AIXってどうよ? [自己啓発]

6/1~6/3は、ビックブルー(注1)のUNIX OSであるAIXの研修を受けてました。
「いやー、SolarisやHP-UXと違って、なかなか良く出来ているな~」っていうのが受講しての感想ですね。
 (注1)
  最近、こういう言い方する人いないかな?
  ディープブルーとか言うスーパーコンピュータを作ってチェスの世界チャンピオンと
  戦わせて、勝ったり負けたりしてるんですよ。そうそう、IBMです。

ハードディスク(以下、HD)を論理的なボリュームとして管理することにより、ディスク領域をダイナミックに使うことができるんですよ。これって結構画期的だと思うんですよね。
この説明では理解しづらいと思うので、簡単な例を・・・

続きを読む


晴れて大学生になりました [自己啓発]

この前、大学から学生証が届いたんです。
やったー! これで私も大学生です。30歳ですが・・・。

高校を卒業し、札幌で入社試験を受け、合格したら東京採用で、そのまま上京してからずっと働いていました。が、今まで「高卒」という最終学歴が私の足かせになったり、怒りになったり・・・。

例えば、職場で一緒に働いている人が、なかなか指示通りに動いてくれない。でもその人は年上でかつ大学卒の人。簡単な指示なのに、理解ができない。そんな人が、給料は私より上。この状況は理解できなかった。
学歴って何? 私は父親が自営業で大工をしていて、あまり儲かっていないことを知っていたから、高校卒業と同時に働くことを決心した。親のスネをかじってまで大学に進学する必要が感じられなかったし、親にはかじるスネがなかった。(笑)
私が4年ほど社会人として経験を積んだころ、同い年の新人が大学を卒業して入ってくる。その後輩は、まだ何もできない新人なのに、4年先輩の私よりも給料は上だった。
はにゃ? なんでだろう?

9年勤めた会社を辞め(昇給率が低すぎ、会社の理念が無さ過ぎ、等の理由により)、転職活動をする際、「高卒」という最終学歴が足かせになった。その頃、サン・マイクロシステムズから「こんな人を社員として募集してます」って内容のハガキが届いた。採用条件に「大学卒」って書いてあった・・・。
はにゃ? 高卒の私のところへ大学卒採用のハガキを送ってくるんでつか?
やりたい仕事と収入と会社の信用度で、転職先を選ぶと大抵、大学卒を求められた。
何だよ。大学卒がそんなに偉いのか?
憤りを感じた。
結局、高卒で入れる会社に転職したら、年収が下がったりした。3年くらい勤めて、やっと9年勤めた会社での年収に追いついたけど・・・。

で、社会人になって12年。
私の中で一つの決意が生まれた。「大学卒になってやるよ」
そんなわけで、通信大学に入学しました。4年以上在学し、規定単位を取得することで学士になれるそうです。やったるぞー!


自己啓発 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。